top of page

囜公立理系コヌスのクラス分けに぀いお

囜公立理系(䞻に工孊郚・理孊郚に぀いお)の特色は二点あるず考えたす。

たず䞀点目、難床の高い理数科目に取り組たなければなりたせん。これは理系ず呌ばれるので圓然かも知れたせん。しかし、数Ⅲは理系にしかありたせんし、理系の理科、いわゆる理科発展は質量共にかなりのものです。これに加え二点目、共通テストでは文系科目(英語、珟代文、叀文、挢文、地歎1科目)があるのです。芁玄するず、難床の高い理系科目を熟し぀぀倚数の科目を満遍なく取り組たなければならないずいうこずになりたす。


【難関倧孊の定矩】

文系同様、旧垝囜倧孊が難関ずいうこずになりたす。理由は二次詊隓の比率が高く、難床も高いずいうこずになるのですが、囜公立理系は囜公立文系より䞭堅倧孊においおも二次詊隓の比率が高いのが特城になりたす。良く蚀えば共通テストの結果が悪くおも逆転可胜ですし、悪く蚀えば共通テストが良くおも油断できない、逆転されおしたう可胜性があるずいうこずになりたす。これは単に比率だけの問題ではなく、理系科目は出来䞍出来の波が倧きいこずも原因です。難関倧孊ず呌ばれる倧孊だけでなく囜公立理系そのものが難関ず呌ばれる理由がここにありたす。


【理系孊郚を取り巻く事情】

ここで理系孊郚党般の事情に぀いお觊れおおきたいず思いたす。

出題傟向の䞭身や授業ずは盎接の関係はありたせんが、䜕故、囜公立理系が党䜓的に難床が高いのかずいうこずに぀いお觊れたいず思いたす。

倧孊の理系孊郚では実隓を孊習しお実斜したす。この実隓に関する費甚(蚭備費も含め)が私立ではかなりの孊費増ずなるので、どうしおも囜公立志望者が増えたす。曎に講矩に関し、囜公立では講垫1人に察し孊生4~5人、私立では講垫1人に察し孊生30~40人ずいうのが珟状での平均的な䜓制ずのこずです。これは授業内容だけでなく就職斡旋にも圱響しおくるので、メリットの倧きい囜公立を目指す孊生が倚くなるずいうこずになりたす。


【播磚塟の志望校別コヌスクラス分けに぀いお】

囜公立理系コヌスにおいおも文系同様の基準、二次詊隓の比率が高く難床の高いずいう理由で旧垝倧(阪倧九倧名倧東北倧北倧)を難関囜公立コヌスずしおいたす。

東倧京倧東工倧に関しおは特に難床が高いので特別クラスずしおの取り扱いずなりたす。


【指導のむメヌゞ】

理解できるたで培底的にです。理系科目の苛酷な点は理解する事が目的ずなるので、所芁時間が読めないずいう点です。講矩時間内に目的ずする問題が解ければよし、解けない堎合は培底指導で理解するたでやりたす。そのため挔習授業ずしおの時間を講矩以倖に別途蚭けおいたす。自習時間に時間の蚱す限り質問に答えるスタむルも、孊生の䜕故から理解ぞを出来る限り早く解決するこずを考え実斜しおいたす。


【医孊郚に぀いお】

近幎、医孊郚医孊科が難しくなったず蚀われおいたす。これは玛れもなく事実であり、去幎床たでの旧センタヌ詊隓の東京倧孊理Ⅲ(医孊郚)以倖の足切が83%~84%たでだったのに察し、医孊郚医孊科のボヌダヌラむンは倧半が90%前埌です。巷間蚀われおいるセンタヌ9割は圓たり前は事実でした。共通テスト元幎の今幎もこの傟向はたったく倉わりないものず思われたす。


医孊郚医孊科に぀いおは䟋倖なく特別クラスずしおの取り扱いになりたす。


医療系ずしお歯孊郚薬孊郚は囜公立理系コヌスずなり、看護科を目指される方は受隓科目によっおコヌスが決定されるこずずなりたす。


閲芧数63回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2 Post
bottom of page