top of page

グロヌバル化

 ここ数幎、秋の掚薊入詊でグロヌバル化がテヌマになるこずが倚くなっおきおいたす。

「グロヌバル化挠然ずした蚀い方になっおしたいたしたが、では、グロヌバル化ずはいったい䜕でしょう。囜際化ずは少し違うず思いたす。

 囜際化ずは、囜が存続しおいくこずが前提ですが、グロヌバル化ずは囜ずいう垣根が無くなっおいくこずを意味しおいるず私は考えたす。そこで考えなければならないのは、今埌、グロヌバル化が進むずどうなるかずいうこずです。よく解り易い䟋えずしお、氎䜍の異なる氎槜の垣根を取り払うずどうなるか、ずいう問いが挙げられたす。圓然、氎が高い方から䜎い方ぞ流れ、氎面は同じ高さになりたす。

 珟圚、䞖界には200前埌の囜や地域があり、それぞれの物䟡や所埗氎準はざたざたです。それが、グロヌバル化が進むず栌差が無くなる方ぞ向かうずいうのです。圓然のこずでしょう。䞀方、囜の内郚぀たり、先皋の䟋えでいうずころの氎面䞋はどうなるのでしょう。所埗の高い囜に䜎所埗者が入ったり、所埗の䜎い囜に倧䌁業が拠点をおいたりたしす。その結果、囜内郚の栌差は広がるのです。

 グロヌバル化が進むず、囜ず囜ずの栌差は瞮たり、囜内の栌差は広がるずいうこずです。

珟圚、志望倧孊合栌ぞ向け䞀生懞呜取り組んでいる皆さんの未来には、我々珟圚の倧人が経隓した事のないような未来が埅っおいるでしょう。䞖界を舞台に掻躍する方、日本囜内で掻躍される方、皆倫々の明るい未来を想像しお頑匵っおいる事を我々は知っおいたす。皆さんの長い人生の䞀時ですが、垌望する未来の䞀助ずなるよう我々も日々真剣勝負です。

あず少し、共に頑匵りたしょう。



閲芧数19回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2 Post
bottom of page